忍者ブログ

超楽々暗記 中国語単語 レビュー・効果

超楽々暗記 中国語単語 入門編

[1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



繰り返し学習に特化して作られた教材
「そんなことはわかっている。繰り返しやるのが面倒だから覚えられないんだ!」

そうおっしゃる方もいるでしょう。確かに、書店に並ぶ多くの中国語単語集は、繰り返し学習する人の気持ちを考えて作られていません。せいぜい復習用にチェックボックスを幾つか付けて居る位です。

例えば、CDに収録されている音声が「中国語単語→日本語単語→中国語例文→日本語例文」だけだとしたら、それを繰り返し聴くしか御座いませんよね。それでは変化がないので、どうしても何度も繰り返すのが面倒になったり、つまらなくなったり、或いは時間がかかったりします。

その結果、身につくまで繰り返し学習するには「強い意志」と「たっぷりの時間」が必要、と言う事になってしまいます。

一方、本書は繰り返し学習する事を第一に考えて作られた教材です。

構成が異なる2種類のテキストと、10種類の音声を収録。学習レベルやそのときの気分に合った音声を選んで聞くことにより、楽しく効率的に繰り返し学習が出来るようになっています(詳しい内容はあとでご紹介します)。

 
語学は単語の字面だけ見ていても身につくものでは御座いません。現場で使える語学力を養う為には、目や手だけではなく耳を通じた学習も重要です。本教材では、一般書籍が真似出来ない豊富な音声のバリエーションを用意、中国語の発音や聞き取りの学習を強力にサポートします。

 

中国語は発音が難しい
中国語には四声という概念や日本語にはない発音が多く、これらをきちんと理解する為には中国語の音を数多く聴かなければなりません。本書には単語だけでなく例文にもネイティブナレーターによる中国語の音声がついているため、より多くの中国語の響きに触れることができます。

また、単語・例文とも日本語訳のナレーションが付いていますので、テキストを使わずに音声だけで学習する事も可能です。iPod等の携帯オーディオプレーヤーに入れて持ち歩けば、通勤・通学電車の中等のスキマ時間を利用して効率的に学習できます。

 

10種類の音声で効率的に復習する
本教材には、以下の2種類のテキストと10種類の音声が収録されています。

テキスト(2種類)

1. 「中国語→日本語バージョン」のテキスト <ページサンプル>
2. 「日本語→中国語バージョン」のテキスト <ページサンプル>

※上の<ページサンプル>を右クリックして「対象をファイルに保存」でサンプルのPDFをダウンロードできます。

音声 (10種類)

1. 中国語単語→日本語単語→中国語例文→日本語例文 <音声サンプル>
2. 日本語単語→中国語単語→日本語例文→中国語例文 <音声サンプル>
3. 中国語単語→日本語単語→中国語例文→日本語例文の2倍速音声 <音声サンプル>
4. 日本語単語→中国語単語→日本語例文→中国語例文の2倍速音声 <音声サンプル>
5. 中国語単語→日本語単語 <音声サンプル>
6. 日本語単語→中国語単語 <音声サンプル>
7. 中国語単語→日本語単語の2倍速音声 <音声サンプル>
8. 日本語単語→中国語単語の2倍速音声 <音声サンプル>
9. 中国語単語→中国語例文 <音声サンプル>
10. 中国語単語→中国語例文の2倍速音声 <音声サンプル>

※上の<音声サンプル>を右クリックして「対象をファイルに保存」でサンプルのMP3音声をダウンロードできます。


※1、2の音声は付属のオーディオCDに収録されています。3~10の音声は購入者専用ウェブサイトからMP3ファイルをダウンロードできます。

これだけ多種類の音声を用意した中国語単語教材はほかにないでしょう。一般書籍では、CDの収録時間や、手間とコストの面から、このように多種類の音声をつけることは困難だからです。

本教材では、手間ひまかけて自前で音声を編集し、かつウェブサイトと連動させることで、10種類の音声の収録を実現しました。

勿論、全ての音声を聞かなければ暗記出来ないと言う事では御座いません。しかし、学習レベルやそのときの気分に合った音声を選んで聞けば、飽きずに繰り返し学習でき、効率的に復習できます。それが、この教材の最大のメリットなのです。

 

3倍速に挑戦! 韓国語をリスニング CORE 一流の学習法 3倍速に挑戦! 中国語をリスニング 3倍速に挑戦! イタリア語をリスニング イージースタディ~偏差値70を突破する学習ツール~ 3倍速に挑戦! ドイツ語をリスニング 「スピード英語脳メイキング」シークレットプログラム 大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD

速すぎて理解が追いつかない
ネイティブの話す速度が速すぎて、実際の会話の場面で殆ど聞き取ることが出来ないというのは、中国語に限らず外国語学習一般につきまとう悩みです。

しかし、本書には通常速度に加えて2倍速の音声がついています。これを使って聞き取り練習をすれば、以前は速すぎると感じた通常速度の音声がゆっくり聞こえるようになるでしょう。

また、2倍速音声なら、復習の時間も半分で済むので、効率的です。

「中国語単語→日本語単語」の音声を使って、単語の意味だけ素早く覚える。

「日本語単語→中国語単語」の音声を使って、日本語から中国語をイメージする練習を行う。

「中国語単語→中国語例文」の音声を使って、中国語を聞いてどれだけ理解出来るか試す。

ひとつの素材をさまざまな角度から復習する事で、「飽きずに」「効率的に」学習でき、定着率も高まるのです。

 
外国の方との会話を楽しむことは、外国語を学ぶ最大の喜びです。しかし、いくら単語集で単語を暗記したからといって、それだけで直ぐに話せるようになるわけでは御座いません。そこでは、どうしても発話の練習が必要になります。

 

日本語と中国語を直結させる
はじめて中国語の単語を覚えるときには、「中国語→日本語」の順でテキストと音声を学習します。しかし、これで「中国語の意味を覚えた!」と思っていても、実際の会話で言いたいことをとっさに表現する事は難しいでしょう。

本当に使える中国語の単語力を身につける為には、日本語(の意味イメージ)から、それに相当する中国語単語が即座に思い浮かぶようにならなければなりません。

 

覚えた単語を発話練習で活用
本書に収録された「日本語→中国語」のテキストおよび音声を使えば、ちょうど自分が言いたいことを中国語にして表現するような感覚で発話練習をする事ができます。

具体的には、「日本語単語→中国語単語」の音声を活用して、日本語単語(の意味イメージ)に対応した中国語単語を直ぐに連想する練習ができます。

また、「日本語単語→中国語単語→日本語例文→中国語例文」の音声を使って、例文まで中国語で言う練習をする事で、実際の会話の場面での表現力をアップさせることも出来るでしょう。

 

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
超楽々暗記 中国語単語 入門編
性別:
非公開

忍者ブログ [PR]
 Template by repe